
 
 

16。

中田英がついにボルトン移籍。
背番号は16。
ボローニャの時と同じですね。
16には何かあるのでしょうか?
デビューはどうやら来月になるとのこと。

頑張ってもらいたいものです。
目指せデビュー戦ハットトリック。
セリエAデビューのユベントス戦での2ゴールを超える
活躍を期待です。
 
 

激選区。

サッカー日本代表。イランに勝ち、見事1位で予選通過。
海外組の力が無くてもちゃんとやってくれました。
まぁそれはイランも一緒ですけどね。
カリミとかマハダビキアの力はそうとうデカイですからね。

今回の試合は北朝鮮戦の時と比べると
良くなってた。というか前が酷過ぎた。
ディフェンスも安定してたし中盤もパス回ってたし
2トップも良い動きでした。
裏への動きだしもなかなか良かったです。
裏へのパスも良かった。
でもその後が悪い。
何とか裏に出てもシュートまでいけない。
まぁ裏へのパスももうちょっと精度があるといいんだけど。
そう考えるとやっぱりヤナギの飛出し、動きだしはほしい。
ヒデ、中村、小野のパスもやっぱりほしい。
チームレベルを上げるにはやっぱり海外組の力が必要。
欧州遠征には松井、大久保も是非使ってほしい。
怪我さへなければ呼ばれるのは間違い無いであろう。

途中出場した今野、阿部はいいですよねぇ。
先発の遠藤も今日はなかなか良かったし。
ボランチのポジション争いは激しくなります。
小野、稲本、福西、遠藤、今野、阿部そして中田浩二。
ヒデもボランチで使うとなるとかなり激戦です。
ヒデと中村を上で共存させるなら1トップになる。
そうすると今度はフォワードが厳しくなります。
残り約10ヵ月、ポジション争いに注目です。

そうそう、今回のイラン戦での一言。
サントスはやりすぎ!!
どっからどう見てもシュミレーションだよ。
 
 

セリエA。

前回も書いたけど、
とうとう中田英がボルトンに移籍です。
まだサインはしてないみたいだけど。
会見は16日とのこと。
背番号は何番になるのかなぁ?
ヒデは7番がいいんだろうけど
7番はたしかジャンナコプロースだよなぁ。
10番はオコチャだし。8番あたりかな。

これでセリエAの日本人はヤナギ1人です。
自分はセリエAを中心に海外のサッカーを見てたんで
ヒデがいないのは非常に寂しい。
もう民放ではセリエAは映さないだろうなぁ。
残念であります。
94年のアメリカW杯でイタリアに興味をもち
カズがジェノアに移籍した年にセリエAに夢中になり
今に至る。

フジテレビの深夜番組「セリエAダイジェスト」が
何年か前からイタリア、イングランド、スペイン、ドイツを中心とした
ヨーロッパサッカーダイジェスト番組に変更してしまった。
そんでもってこれからはセリエAの試合結果がかなり縮小それそうでう。

自分は今後も以前と変わり無く
ヒデを応援していくと共にセリエAを中心に見ていきます。
 
 

濃厚。

ちょっと驚きのニュース。
中田ヒデがプレミアリーグのボルトン移籍が濃厚!?
移籍期間はまだあるから色んな話は出てくるとは思ってたけど
ボルトンが濃厚とは思ってませんでした。
今期はフィオレンティーナに落着くと思ってた。
まだどうなるかわからないけど。
プレミア移籍を希望してるって事は知ってたけど。
現実的になりそうです。
ボルトンって以外と強いクラブですよね。
昨シーズンはたしか5位とか6位くらいだったと思う。
ボルトンって「あの人は今」って感じの選手が集まってるってイメージがある。
イエロとかオコチャ、ディウフなどなど。
良いメンバーは揃ってるんですよね。でも年齢層が高い気もするが…
アーセナル、チェルシー、マンU、リバプールとかビッグクラブが揃ってる
そんなプレミアで6位は凄いと思う。
と言ってもこの移籍話もどこまで本当かわからんし。
この時期は噂が絶えないですからね。
でも今までの中では可能性が高い気がする。
もし本当に移籍が成立したらめでたい事です。
でも個人的にはセリエAに残ってもらいたい。
ヒデが抜けたら民放ではセリエAが放送されなくなっちゃう。
レッジーナの試合を放送してた日テレはどうなるのかな?
やっぱりセルティックかな。

話は変わりますが、
浜の大魔人こと佐々木が引退です。
清原との勝負。清原の涙。
もらい泣きしそうでした。
 
 

ボンバーキック。

いや~、毎度日韓戦は盛り上がりますねぇ。
よくぞ勝ってくれました。
正直、引分けで終わると思ってました。
でも韓国はあんまり良くなかったですね。日本もだけど。
いつものような韓国の勢いが感じられなかった。
そんな時こそ強引にでもいいからもっと攻めてほしかった。
やっぱり中沢。頼りになります。
ヘッドだけじゃなく足でもいけるんだよってね。

優勝は中国。日本は準優勝。
海外組がいなかったって事もあるけど
今大会はなんか調整の大会にしか感じられなかった。
日本だけじゃなく韓国も。
中国、北朝鮮は若手を試す場として。
この大会は必要あるのかなぁってちょっと思ったりもする。

今大会での収穫は田中達、阿部、今野あたりですかね。
あっ、土肥も良かったですよ。

本山、玉田はピンチといっても過言じゃない。
でも本山はジーコが外すわけないか。
でも鈴木は外されたもんなぁ。本山もありえる。
シュート、ドリブルは良いかもだけど司令塔としてはいまいちかな。

国内組は次のイラン戦で結果を出さないと。
欧州遠征に連れてってもらえないぞ。
欧州遠征ではもちろん海外組が中心。
噂では松井や大久保も呼ばれるとのこと。


セルティック中村、デビュー戦で良い活躍しましたね。
やっぱり守備的なイタリアより向いてるんでしょう。まだ1試合だけど。
 
 

世界最強へ。

暑いですねぇ。
ついついダラダラしてしまいます。

そうそう、フィーゴがインテルに移籍ですねぇ。
移籍の噂はあったけど本当に移籍するとは思わんかった。
なぜにインテル?
攻撃的なスペインリーグから守備的でガチガチなセリエA。
成功するんでしょうか?
つまんねぇからスペイン戻る。なんて事もありそう。
しかもインテルの選手層の厚さはレアルより上。
スタメンキープはできるんでしょうか?
特に中盤は豊富すぎ。ピサロもソラリも加入したし。
ちょっとおかしいよ。選手もなんでそんなチームを選ぶんでしょうか。
FW取ればいいのに。まぁアドリアーノ、マルティンス、クルスがいるから
問題は無いけど。レコバが出場できないなんんて恐ろしいチーム。
まぁレコバは好不調の波が激しいからしかたないかな。
でも大物がイタリアに来るのは大賛成。
今現在、イタリアはスペインやイングランドに劣ってる感がある。
以前のようにセリエAが世界最強リーグになってくれると嬉しい。
フィーゴやヴィエラの移籍、ヒデもフィオに残りそうだし
今年は楽しみです。
 
 

ニューウェーブ。

いや~、サッカー日本代表、中国に引分けてしまいましたねぇ。
良い試合だったみたいですね。
実を言うと前半の20分くらいまでしか見てないんです。
出先だったからね。見たかったなぁ。
スタメンをフルチェンジなんてジーコにしては珍しいです。
20分まで見てた感じだと、何かいい感じに見えた。
失う物が無いというか只単にアピールするのみって感じで。
攻撃に迫力を感じた。点取るぞってガムシャラな感じ。
もしかしてサブ組みだけど圧勝かなってちょっと思ってしまった…
でも帰ってニュースで結果を見てみれば2-2のドロー。
やっぱりそんなに甘く無い。
やっぱりDFには宮本、中沢がいないとね。
でも攻撃陣はいいアピールできたんじゃないでしょうか。
特に田中達也。北朝鮮戦もよかったし、今回点も取ったし。
後は両サイド。サントス、加地よりかいいんじゃないの。
でもちゃんと試合見て無いんだけどね。

次の韓国戦は是が非でも勝ってほしいです。完全なアウェ-となるけど。

 
 

戦い方。

内容はひどかったですねぇ。ありゃ負けるわ。
と言いつつ、ちゃんと試合見てなかったんですけどね。
世界を相手にする時、
アジアを相手にする時、
戦い方を変えないとってどの選手か忘れたけど言ってました。
たしいかにそうかもだけど、
今日の試合はひどすぎです。戦い方どころの問題じゃないです。
個々の問題です。疲れ?油断?
海外組がいないとやっぱりダメって世間的に思われても仕方ない。
クリアミスが多いし、両サイドは上がらないし、
パスは回らないし、シュートは打てないし。

コンフェデの時、加地はよく上がりシュートも打ったりしたのに。
サントスは持ち過ぎず仕掛け過ぎずシンプルにプレーしてたのに。
でも今回はW杯予選の時のように戻っちゃった。
これが世界とアジアとの戦い方の違いですか?

田中達也がジーコにアピールできたかなって感じですかね。

まだ2試合ある。韓国-中国は引分けだったし。
まだ優勝の可能性はある。今日のような試合をしなければ…


そういえば、中田英の背番号が7番に変わりましたね。
いずれ変わるとは思ってたけど。
でも嫌な予感です。パルマの時も10→7に。
しかも監督はプランデッリ。

日本での試合はスタメンだったけどあれってファンサービスだろうし。
シーズンではどうなるんでしょうか?
とにかく体調を戻して頑張ってもらいたいです。
 

