
 
 

ユニホーム。

中村俊介がセルティックへ移籍。背番号は7との噂。
でも7番はヒデの印象が強いから7にはしないんじゃないかなぁ…
移籍金は5億4千万。高いんだか安いんだか。
中田はたしかローマからパルマに移籍した時って
移籍金は30億くらいでしたよね。
まぁ今は何十億って時代じゃないんでしょう。
でも本当の大物なら2、30億はいくよなぁ。中村はまだまだって事ですかな。
たしかに日本代表では中田に並んで中心選手、
コンフェデでもアピールした。
でもクラブではイマイチ。
ガチガチのセリエAにはむいて無かったのかな。
セリエAってトップ下にパサーは不要な感じですよね。ロングボール多いし。
トップ下は点を取ってなんぼみたいな。トッティが象徴的。
だからヒデもサイドやボランチやらされてる。

 
 

金、知名度。

サッカーな話。今は移籍話がつきません。
俊介はどうやらセルティックが有力みたいですね。
かなりの好条件だし、リーグでは常に上位。
ってかここ数年はセルティックかレンジャーズしか優勝してない。
CLも狙えるクラブですからね。ユニフォームもかっこいいし。
ラーションがいた頃は好きだったなぁ。
良い話だと思うんですが、俊介はあくまでスペインって感じみたい。
リーグのレベルは若干落ちるけどレッジーナにいるよりは
CLやUEFAカップだって出れるんだからアピールの場としては
もってこいなチームだと思うんですけどね。
中田ヒデはどうなるんでしょうか?残る可能性の方がでかいけど
相変わらず、フィオは補強しまくりだし。
昨シーズンだって個人レベルは高くて戦力は揃ってた。
上位予想もされてたのに蓋を開けたら降格争い。
補強の仕方が悪い。インテルみたいです。
インテルは酷い。サブだけでも強剛クラブになりますよ。
ビエリがミランにいったのは驚きです。
しかもジラルディーニョも。だったらクレスポ移籍させてあげればいいのに。
スタメンはどうすんだ?3トップ!?いや、ビエリは控えかな。
もったいない。リーグ全体が均等になれば面白くなるのに。
でも金が無いからしょうがない。
ユーベにビェラ移籍。ビックリです。
やっぱりビッグクラブです。金持ち。
アーセナルは大丈夫?まぁ若手が良いですから問題無いかな。
でもちょっと不安。そんな時はヒデしかいない。なんてw
今回はW杯前だけあって日本人は海外に行きたがらないですね。
来年のオフはW杯後って事もあるし移籍が楽しみです。
 
 

追悼。

破壊王こと橋本真也が亡くなりました。

驚きました。まさかです。まだ40歳。はやすぎる。

破壊王、アナタがいたからプロレス、格闘技が好きになりました。

自分は小、中学生まではプロレスとか格闘技にはまったく興味が無かった。
たまに見るくらい、有名な人の名前くらいなら知ってる程度でした。
プロレスが好きになった1996年 夏。
忘れもしないあの戦い。96年のG-1CRIMAX。
長州力が全勝優勝を決めたあの大会。
初戦の橋本vs長州の凄まじい戦いではじまった。
袈裟切りチョップで攻める橋本。
連続の力ラリアートを体をはって耐える橋本。
試合に敗れはしたものの、橋本の姿に魅了されてしまった。
それ以降は毎週ワールドプロレスリングを見るようになった。
タイトルマッチやドーム大会はビデオに録画した。

98年G-1。橋本真也、悲願の優勝。
決勝は優勝候補の健介、蝶野を倒し勝ち上がってきた勢いのある山崎
山崎得意のサブミッションに苦しめられるも
力で捩じ伏せ優勝をもぎ取った。

99年武藤敬司はバクシンした。IWGP王者そしてG-1制覇。
武藤に魅了され自分の中で橋本の印象は薄れていった…

2003年くらいまでは見てたけど
96~99年程の熱はもう無かった。

自分の中では武藤敬司、小島聡、ケンドー・カシンの全日移籍は大きかった。
そしてPRIDEなど総合格闘技を見るようになってしまった。

今はたまにWプロレスを見る程度になってしまったが
PRIDEやK-1で凄い試合があろうと
あのG-1の試合、あの時の興奮、
今後、自分の中であの試合を超える戦いは無いと思う。
ベストバウト。

決まったぁ~!! 垂直落下式DDT
 
 

巨額。

たまにはサッカー以外のスポーツを。
ちょい古いネタですが、NBAはスパーズが優勝。
プレーオフに入ってから試合結果とかチェックしてたけど
試合は全然見なかった。ここ1、2年見て無かったから
選手がよくわからん。NBAだけじゃなく海外のスポーツって
移籍が頻繁にあるからわかんなくなる。
昨年弱かったチームが今年は優勝なんて事もありますからね。
レイカーズがいい例です。シャックが抜けて弱くなった。
やっぱりコービー1人じゃダメなのか…
レイ・アレンが5年93億でソニックスと合意。
凄い額ですよねぇ。やっぱりアメリカンスポーツすげぇ。
でも最初の何年かはいくら活躍しても年俸は低くて
その期間が過ぎると上がりっ放しって契約みたいなんですよね。
って詳しくは知らないけど。細かい規定があって結構シビアらしい。
でも日本の野球と違って5、6億止まりじゃなく
活躍すれば10億20億は当たり前ですもんねぇ。凄い。

 
 

トップ。

ブラジル優勝。アルゼンチン相手に圧勝でした。
アドリアーノが特にキレキレでした。カカも良かったなぁ。
日本はそんなブラジルと引分けたけども
あの時とはまるで別のチームでした。
まぁ、決勝だしアルゼンチン相手だから必死だよなぁ。
イコール日本はなめられてたって事です。
というかアドリアーノは好不調の波が激し過ぎる。
日本にも高さあり強さあり速さあり技ありのFWがほしい。

ドイツのある雑誌の記者が選ぶコンフェデベスト11に中村が入ってました。
ベスト4以外からは中村が唯一選ばれてました。
そんなに良かったかなぁ?
確かにブラジル戦は1ゴール1アシスト!?だったし
ギリシャ戦は1アシスト。
ブラジル戦のあのゴール、たしかにスーパーゴール
でもディフェンダーのプレッシャーが弱かった。
シュート以上にブラジルのディフェンスがお粗末だった。
な~んて自分は中田ビイキだからそう思うんでしょうかね。

今、海外サッカーはオフシーズン。
移籍の話が色々です。
中田はどこへ行くんでしょうか。
カタールへって噂もありました。やめてくれ~!!
PSVって噂も。う~ん…やだ~!
最近ではシュツットガルトって噂も。………。
イタリアに残ってくれないかなぁ。
でもスペイン、イングランドならOK。
ドイツも良いリーグなんでしょうが、何かなぁ。
オランダはちょいレベルが落ちますよね。
やっぱりトップリーグでトップチームでやってほしい。
今の中田では無理なのか?
まだまだいけるはず。
 

