
 
 

期待。

いや~、今朝のブラジル戦は凄かったですねぇ。
前半の加地の幻のゴールが決まっていれば…
引分けもありえるかなって思ってたけど
まさか2-2とはねぇ。
ブラジルはベストメンバーじゃないし
死に物狂いって程でもなかったけど
この引分けは大きいと思う。トーナメントは進めなかったけどね。
攻撃でも守備でも一対一では負けてました。
やっぱり個人の力は数倍上。
でもアドリアーノは悪かったですね。
メキシコ戦のシュートは凄かったけど。
シーズン中もインテルで調子悪かったですからね。
日本は後半ちょっと疲れが目立ちました。
中田は動けてなかったなぁ。
ブラジルはメンバーが変わりボールのつながりが悪くなり
そんな中、大黒の動きは際立ってました。
3試合とも途中出場ながら2ゴールですからね。たよりになります。
最後は逆転ゴール!?なんておしいヘッドもありました。

 
 

キラー。

昨日、コンフェデの事を書こうと思ってたけど
書く時間が無かったんで今日書きます。
簡単な感想です。

メキシコ戦に比べて日本はバランスが良かったと思います。
まぁ、ギリシャの調子が悪過ぎってのもあるけどね。
ただシュート外し過ぎ
まさに決定力不足です。
今までは決定力不足と言われたけどシュートすら打ってない状況だった。
ここ最近は打つようにはなったけど… ひどい。
そんな中、大黒は良かったですね。

久々に中田のキラーパスを見た。
強くて速い優しさのないキラーパス(笑
小笠原はトラップできなかった。
中村や小野のようなやわらかいピンポイントなパスの方が
いいって言ってる選手もいるみたいだけど、
世界の壁を崩すには中田のキラーパスが必要だと思う。
そしてそのパスをシュートまでもっていける技術が必要。
ギリシャに対して圧倒的に攻撃してたけど
サイドからの攻撃のみで中央は完璧に守られていた。
得点シーンはラッキーな部分もあった。

まだまだ今の状況では厳しい。

ブラジル戦、勝った方がトーナメントへ。
楽しみ倍増です。
 
 

実力。

コンフェデ、メキシコに負けてしまいましたねぇ。
FIFAランク7位はだてじゃないです。
あんまりFIFAランクはあてにならないけどね。
終始メキシコペースでした。
そんな中、あの先制点には驚いたぁ。ヤナギのゴール!?
点が入る雰囲気じゃなかったのに。
しかしヤナギは難しいシュートを決めますねぇ。
北朝鮮戦といい、何年か前のイタリア戦のゴールといい。
もうちょっと普段もシュート決めてくれれば
何の問題も無いんですけどね。

 
 

世界の。

明日からコンフェデレーションズカップが初まります。
どうやらメンバーはW杯予選と変わりないようです。
茂庭が入ったくらいかな。
噂では松井とか大久保が入るって聞いたんだけど
たんなる噂だったみたい。
久しぶりに松井のトリッキーな動きも見てみたかったけど…
ヤンキース松井はHR打ったなぁw

 
 

決定。

やってくれましたぁ。ドイツW杯一番乗り。
一年後が待ちどうしいです。
今日の試合、前半はグズグズだったけど
後半に大黒が入ってから積極的になって
ヤナギもシュートうつようになって、あのゴールが生まれました。
大黒は良かったです。でもあと2点くらい取れてたと思うけど
まぁ良しとしましょう。
これでヤナギ、大黒はW杯メンバー決定かな。
後は高原。きっと鈴木も選ばれるだろうし。
だとしたら玉田は外れるのかなぁ。
後は久保とか大久保もまだ選ばれる可能性ある。
前回の中村が外れた時みたいにどうなるか分からない。

98年のフランスW杯の予選突破の時に比べれば
騒ぐ程の喜びは無いなぁ。
必ずいけるって信じてたからかな。
いや~、でも本当に良かった。
これで安心してコンフェデにむかえます。
ブラジル、ギリシャ、メキシコ
なかなか厳しいグループですが
是非グループリーグ突破して優勝してほしいです。


日韓W杯はほとんどの試合を見る事ができたけど
ドイツW杯はフランスの時のように
試合を見るには夜中なんだよなぁ。
日本戦はもちろん見るけど他の試合は見れなそう。
何人かドイツへ行くって言ってる友達がいるんですよ。
ドイツ行きたいなぁ。でも金無いし飛行機嫌いだから無理w
 
 

3。

やったぁ~。勝ったぁ~。
バーレーンに日本が勝ちましたぁ。
勝ち点3はデカイ!!
中田、中村、小笠原、柳沢の連係は良かった。
やっぱり中田英。いい。
中田ファンだからかもしれないけど
すばらしいプレーだぁ。
個人的にはMVPあげちゃう。
いや~、これでグッスリ眠れる。
と言いたいとこだが何か後味が悪いんだよなぁ。
それは中田英、中村、サントスが次に出れないのは痛い。
ここにきて小野のケガがかなり効いてくる。
今回は小野がいなくても何とかなるとは思ってたけど。
まぁ、稲本も調子良さそうだし小笠原も良い感じだし
北朝鮮戦は引分けでもW杯出場決定になるわけだし
絶対にいける。
ここでうかれず、次も必ず勝ちにいってほしいです。
 
 

是が非でも。

明日はサッカー日本代表、バーレーン戦。
何やら問題発生したみたい。
小野が右足の甲を疲労骨折。
バーレーン、北朝鮮は無理みたいです。
世間で注目されてるシステムは
ボランチに中田英、福西 トップ下に中村、小笠原
トップに柳沢ってな具合の3-6-1らしい。
個人的には小笠原よりも中田をトップ下で
稲本をボランチにすればと思うけど。
でも稲本より中田英ボランチの方がいい。
う~ん、ならトップ下に中村でFW2人にするとか。
ヤナギの1トップは大丈夫かな?
ヤナギのスペースへの動きは抜群だし個人的にも好きだけど
センターFWがいてこそだと思うんだけどなぁ…
小野がいないのは痛いけど宮本とか中沢がいないよりはましかな。
小野はボランチよりトップ下の方がいいかもね。
ボランチ3枚とかのシステムなら小野の飛び出しが効果的になるのに…
ミランみたいなシステムにすればいいんですよ。
ピルロの位地に小野で中田、福西の3ボランチみたいな。
まぁ、どんなシステムにせよ
是が非でも勝ち点を取ってくれれば問題無し。

コンフェデレーションズカップには大久保や松井も加わる!?らしい
そろそろ世代交代かな。
W杯が終われば完全に世代交代で
この前のオリンピック組が中心になるんだろうなぁ。
 

