
 
 

涙の日本一。

全日本フィギュア

女子シングルで浅田真央が優勝しました
国内大会のため国際記録にはならいが211.76点でのぶっちぎり優勝です
2位は安藤美姫、3位は中野友加里、4位は村主章枝

この大会は来年3月に東京で開催される世界選手権の
代表選考も兼ねているため女子は上位3人
男子は1位の高橋大輔と2位の織田信成
アイスダンスは渡辺心、木戸章之組が世界選手権のキップを手にしました
渡辺、木戸組は4連覇を達成しました

今大会、女子は浅田真央が期待通りの活躍でした
演技終了後、珍しく涙ぐむシーンもありました
昨シーズンとは違い、体格の変化や立場の違いやプログラムの難易度を上げたりと
今シーズンは何かとプレッシャーがあったと思います
そんな中でも代名詞とも言えるトリプルアクセルをしっかり決めて
初の日本一に輝きました

安藤美姫はショートの後半のスピンで肩を痛めフリーでも影響し
優勝はできませんでしたが2位というのは立派な成績だと思います

前回優勝の村主は転倒はしなかったもののジャンプが上手くいかなかったですね
6度目の優勝、そして世界選手権へのキップも手にいれられませんでした
しかし恩田美栄らと共に4大陸選手権へ出場が決まりました
 
 

どうした日本。

フィギュアスケート グランプリファイナル
シングルでは日本人男女5人が出場し優勝の期待が高かったのですが
女子は浅田真央が2位、村主章枝が4位、安藤美姫が5位
男子は高橋大輔が2位、織田信成が3位

ショートプログラムでは浅田が1位で安藤が2位の好スタートでしたが
フリーでは2人とも得意のジャンプが決まらず得点をのばす事ができませんでした
昨シーズンに比べて今シーズンのGPシリーズでは
安定した演技をしていた安藤には今大会期待していたのですが
体調不良のようで残念な結果になってしまいました
トリノ五輪の時のようにこのまま調子が下降せずに
全日本選手権では安定した演技に期待したいです

そんな中、大きなミスも無く安定した演技をして優勝したのは
韓国のキム・ヨナ
16歳とは思えないほどの表現力や安定感
間違い無く2010年バンクーバー五輪の優勝候補の1人です
 
 

表彰台独占。

フィギュアスケート 今期のグランプリシリーズ最終戦NHK大会

シングル男女共になんと日本人が表彰台独占
1位は圧倒的なポイントで浅田真央、高橋大輔
2位は村主章枝、織田信成
3位は中野友加里、小塚崇彦
女子歴代最高得点で優勝した浅田や高橋、織田も驚異的なポイントでした
確かに素晴らしい演技でほぼノーミスでしたが
点数高過ぎな気がしたんですが… まぁホームってことで

グランプリファイナルの出場者が決定しました
女子は村主、安藤、浅田
男子は高橋、織田

GPファイナルはGPシリーズの上位6人のみ出場ですが
女子は6人中3人が日本人なんてこれもまた凄いです
注目選手は浅田ではなく、頑張ってもらいたいが村主でもなく安藤美姫です
昨シーズンは期待されながらも結果が出せず
オリンピックでもダメでしたが
今シーズンは一味も二味も違う感じがします
明らかに体型の違い、痩せたというかイイ感じに絞れてますよね
精神的にも変わったようですし何よりも自信に満ち溢れてる感じです
得意のジャンプだけでなくスピンやステップなどもレベルが高い
演技に安定感があります
ファイナル優勝の可能性も充分にあると思います
しかし浅田、韓国のキムの16才コンビもいるわけですから
誰が優勝するかわかりません
 
 

拍手喝采。

フィギュアスケート エキシビジョン
凄かったですねぇ。
感動しました。

ショート、フリーよりも感動しました。
やっぱりメダルがかかってないし
点数を気にしたプログラムじゃないから
みんなのびのび演技していて見る側もただ楽しむだけだから
エキシビジョンはいいですねぇ。

 
 

ゴールド。

やりました!
トリノオリンピック初のメダル
しかもゴールドメダル

  

いや~、実にめでたい。
まさかこんな結果になるとは思わなかった。

 
 

ショートへ。

女子フィギュアスケートのショートプログラム
ドキドキしながら見てました。う~ん寝い。

そしてサッカー
ヨーロッパではCL
日本はこの後アジア杯予選のインド戦
サッカーはまた改めて書きます。

 
 

大舞台。

トリノ五輪が開会して一週間が経ち
現時点で日本のメダルはゼロ

今大会はフィギュア、スピードスケート、モーグル
それ以外は特に見る予定はなかったけど意外に見ちゃってます。
初めて見る競技でも若干盛上がっちゃったりも。

 

